2021年2月13日土曜日

外壁塗装DIY3 外壁塗装

最後に躯体全体を塗りました。

必要なのは

ペンキ

刷毛

ローラー

ペンキ下げ缶(使いすてが良い)

マスキングテープ

マスカー

汚れてもよい服

ゴム手袋(手術用のようなぴったりのものが良いです)

ウエス

ゴミ袋


くらいでしょうか?

100均とホームセンターの刷毛、ローラーどちらも使いましたが、100均の品物はやはり安いなりでしたね。ローラーはペンキを吸わない、回らない。刷毛は毛が抜けまくリマス。効率を考えたらある程度の品物を使った方が良さそうです。


ペンキはアサヒペンの水性スーパーコートを2色使いました。

破風は艶消し白 5L

躯体はソフトグレー 10L


19坪の平屋でほぼ使い切りの量でした。

夢中でペンキをしたのでbefore/afterのわかりやすい写真が1組しかありませんでした。

before(右側は仕上がってます)

同じ場所のafter

こちらも材料費だけだったので5万円かからないで全体塗装できました。
リフォーム屋さんで見積もりしたところ100万円くらいを提示されていたので、プロと自分の材料と仕事の仕上がりの差を考えると95万の価値はないかなと思いました。







0 件のコメント: