2015年8月16日日曜日

TM9の芝生

庭に植える芝生を調べていたところ、どうやらトヨタの開発したTM9という品種が手入れが少なそうとのことで購入することにしました。

ネットで調べてみると楽天の1店舗でしか売ってなかったのですが、注文殺到らしく入荷待ち。
1月ほどを耐えやっと注文。


で、植え付け時に写真を撮り忘れて以下は2ヶ月後の8月の写真。




インターネットで調べてみたところ目地張りが一般的とのことで、隙間を2cm〜3cmとって植えてみたものの2ヶ月経ったにもかかわらず目地が消えません。

TM9の特徴としての「手入れが少なくて良い」部分は逆に言えば「成長が遅い」ってこと。裏目に出ましたね。

未だ目地はこんな感じ。



場所によっては下の写真くらいに隙間が埋まってきています。

TM9の場合はベタ貼りのほうが良さそうです。


ちなみに同時にかった芝生でもマットによって成長のバラツキがあるようで、元気なマットと元気のないマットがあります。

元気なマット

元気のないマット

今のところ全滅したマットはありませんがバランスよくしかないとモザイク柄になりそうです。

0 件のコメント: