回転数が7000rpmを超えたあたりでLOW OIL PRESSUREという警告表示が出るようになってしまいました。走行距離はまだ9000kmほどです。
回転数を低くして走るか、信号待ちで止まった時に警告灯は切れるのですが、どこかが壊れていると思い以下を疑いました。
1.オイル劣化でスラグが詰まっている
2.オイルセンサー故障
3.ウォーターポンプシール破損のクーラントリークで油圧低下
4.オイルポンプ故障
4は流石にそうそう壊れるものではないはずですし、3にしてはサイトグラスから見えるオイルの色もおかしいところが無かったので、まず簡単な1と見てオイル交換しました。
しかしながら症状は改善されなかったので、2のオイルセンサー不良と見て部品を注文。
DUKE250 `17の部品番号は「90138091000」でした。
結果はこの部品の不具合が原因で、交換することで完治しました。
交換手順は以下の通りです。
工具
いつものマルチドライバーセット(5番の六角と10mmソケット)
ラチェット(1/2角)
エクステンション
21mmソケット
これだけで交換できました。
場所はイグニッションコイルしたあたり、クーラントホースの奥に見えるラバーブーツに隠れているやつです。
狭すぎるのでイグニッションコイルを外しました。
ナットとケーブルを外すと本体にアクセスできます。しかしながらクーラントのホースが邪魔で21mmのソケットがとてもかかりずらいです。
ラチェットから外して、ソケットだけを無理無理引っ掛けて、それからエクステンション付きのラチェットをかける方法で取り外しできました。
オイル漏れてきますので、手早く新品へ交換が良いです。
取り外したオイルセンサー。オイル交換したにも関わらず、穴にスラグを含んだ古いオイルが詰まっていたので、これが原因でオイル圧を正確に認識していなかったのかもしれません。
結果は原因予測1の通りで、これを掃除すればわざわざ交換しなくても良かった可能性も・・・
新旧比較。
部品代1873円でした。
作業時間10分程。
2 件のコメント:
duke125に乗っています、走行距離は5000kmほどですが同じ症状です。
私も自分で部品交換しようとおもっているのですが、どの様に部品調達しましたか?
KTMのサイトのパーツファインダーで型番を探し出して、KTM中野さんのオンラインショップに注文しました。
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